雑観/世相-40 今夜の呑み会は止めよう

変人の暮らしと、少々毒のある雑観です.

□□□□□

梅雨時は、拙宅の庭ではナメクジが発生します。

今年は、なぜか、例年より多いように思います。

隣の家では、特に厨房にも出没するのだそうです。


ナメクジも生きていますから、食事するのは当然ですが、庭の草花を

食い荒らされるのは困ります。

お洒落なんでしょうか...特に白い花が好きなようです。

でも、何とかして他所に移動してもらいたいと思います。


女房は、ナメクジを見ると、すぐに塩を振りかけて退治します。

一般的な対処法ですが、でも、それは後始末が大変です。


私は、割り箸で摘んで、家の前の放水路に放流します。

私もナメクジは嫌いですから、半ば目を背けて箸で摘みます。

放水路に投じた後は、やはり身震いしてしまいます。


40-1.jpg



 花びらがナメクジに

 食べられています.

 白い花が好きなよう

 です.






ある日の雨上がりの昼時、犬の散歩でよく通りかかる高齢女性から、

「ナメクジはビールで誘き寄せ、水路に流しなさい」と教わりました。

私も、ナメクジはビールが好きだと、どこかで聞いたことを思い出し

他ので、トライすることにしました。


早速、その夜のビールを少し残してプラ・トレイに入れ、庭の片隅の

植木鉢の間に置きました。

夜の街の路地裏の、ウラ寂しいバーの雰囲気です。

「今夜は呑み会だよ~」と誘いの言葉を念じて、朝を待ちました。


結果、翌朝、4,5匹のナメクジが酔い潰れて寝ていました。

それを見ると、背筋がザワザワして、身体が硬くなります。

4m先の放水路まで持っていくのが辛かったです。

女房は「だから酔っ払いは嫌いよ」と訳のわからないことを言います。


40-2.jpg



 ポーチュラカの花です.

 白い花だけが食べられ

 ています.






しかし、2回目以降は、1,2匹しか呑みに来ていませんでした。

犬の散歩の女性は「夜の呑み会を自粛しているようね」と言います。


ナメクジがコロナ感染を心配して、「今夜の呑み会は止めとこう」と

言ったかどうか...

ともあれ、昨今の世情にジャスト・ミートのジョークだと思いました。


7月の後半になると、もうビール好きのナメクジはいなくなりました。

小さな1匹がいた時は、チーママが「この店、どうなるのかしら」と、

カウンターに俯して、一人酔い潰れているように見えました。


40-3.jpg


 少し残しておいたビール

(発泡酒)をトレイに入れ、

 バーを作りビール好きの

 ナメクジが立ち寄る夜を

 待ちます.





不謹慎な想像ですが、夜の呑屋街が完全自粛する時期が、人間社会も

ナメクジ世界も似ているようだと、一瞬思いました。


コロナ禍の呑屋街では、飲食店は自粛を要請されています。

多くの店は、死活問題を抱えて大変な時期を迎えているようです。


対して、拙宅の庭のビール・トレイのバーでも、この時期に、呑みに

行った連中の行方不明を不審に思った仲間が騒ぎ出して、当局が夜の

街への外出禁止令を発したかもしれない、と想像したのです。


しかし、「酒好きの年中酔っ払い」も「ビール好きのナメクジ」も、

少々の障害は自粛の要因にはならないのです。

私も酒好きですから、自嘲の意味も含めて、そう思います。


40-4.jpg

 適当な酒量を用意して、

 路地裏のバーのように、

 植木鉢の間の薄暗い所に

 置きます.

 不思議と...罠を仕掛けた

 という意識はありません.




ビールの匂いの誘いに勝てなかった「酔っ払い」も「ナメクジ」は、

「ほんの少しなら...」と勝手に言い訳し、フラフラと夜の酒処に立ち

寄ります。


コロナ感染や水路投棄の危険性を顧みず、酒に誘われています。

変な物言いですが、「酔っ払い」も「ナメクジ」も、夜の酒処に通う

のは、よくよく慎重であるべきです。


40-5.jpg


 花よりビールが好きな

 ナメクジが酔い潰れて

 寝ています.

 このまま水路に放流し

 ますが、醒めたら驚く

 だろうな...と思います.




私のような「家呑み派」は、昔から夜の繁華街には滅多に行きません。

もしかしたら「ナメクジ」の中にも、ビールは好きだけど、トレイに

は近寄らない「慎重派」がいるかも知れません。


だとすれば、拙宅の庭のどこかに「慎重派」のナメクジが隠れている

可能性があります。

酒の誘いに乗らないナメクジは、褒めてあげようと思います。

などなど...不謹慎な想像を勝手に楽しんでいます。


そして、昨今のコロナ禍は、いつの間にか飼い慣らされている価値観

を変換する機会になるかも...と考えることもあります。

今は新しい方向性を模索する時期なのかな...と考えることもあります。


200910

□□□□□

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント