暮らし/健康-15 食事は豆腐とビールだけ

変人の暮らしと、少々毒のある雑観です.

□□□□□

7月初旬、コロナウィルス感染に関する経済対策としての「特別定額

給付金」を頂いた頃、急に歯が痛み出しました。

痛む所は二、三箇所ですから、食事が満足にできません。


朝食は、コーヒー。

昼食は、コーヒーと、これにタップリ浸したパン。

...パンは、噛まずに、しゃぶるようにして飲み込みます。


夕食は、豆腐とビール。

...豆腐も噛まずに、口の中で崩して飲み込みます。

 毎日だと飽きるので、薬味を変えたりして、工夫しました。


そうした食事でも、時々痛くて飛び上がることがあります。

しかし、歯科医院に行くよりマシだと思って、我慢していました。


15-1.jpg


 (註1)

 私も朝晩は歯磨きしているの

 ですが...いつの間にか虫歯が

 進行しています.




「豆腐とビール」の食事が一月ほど続いたある朝、ついに歯の痛みを

我慢できなくなって、予約なしで歯科医院に飛び込みました。


医師の「こりゃあ痛かったでしょう...よくここまで我慢しましたね」

は「褒め言葉」として受け取りました。

しかし、「で...食事は...?」の質問に「豆腐とビールです」の返答に、

隣にいた技工士の女性が「フ...」と低く笑うのが気に障りました。


レントゲンを2枚撮って、歯科医二人がモニターを見ながら、何やら

相談していました。

「こりゃダメだね」「そうですね、どうにもならんでしょう」などと

不穏な言葉が時々聞こえてきます。


15-2.jpg



 「自費治療」の見積書を作成して

 説明してくれる歯科医院は、良心

 的だと思います.

 苦い経験があるからです.






抜歯した後、「どうしますかね...キチンと治療するか、あるいは応急

処置でしばらく様子を見るか...ですね」と歯科医は訊いてきました。

「そりゃぁ、キチンと治療していただきたいです...しかし費用が心配

になります。入歯は嫌ですし...」


すると「そうですよね...保険が効かないですから高額です、見積書を

作りますから、検討してください」と、気の毒そうに言いました。


待合コーナーでしばらく待って、恥ずかしながら微妙に震える手で、

心配していた通りの見積書をいただきました。

治療は4箇所、合計「55万5,500円」と記載してありました。


即座に「ワ...私には無理...保険治療でお願いします」と応えました。

その声が大きかったのか...院内に妙な静寂が漂いました。

でも会計の女性は優しく「では来週、抜歯の跡を見せてくださいね」


その後、2回の通院で、抜歯のメンテや歯痛の保険治療(応急処置)を

して、会計の女性の「まともに食事ができればいいですね、お大事に」

で、今回の治療は一旦終了しました。


15-3.jpg

 (註2)

 保険の適用範囲がもっと

 広がって欲しいと思うの

 ですが...「キチンとした

 治療」というのは「贅沢」

 なのでしょうか...



「保険治療」は、少ない負担で受信できる、必要最低限の治療です。

痛みを和らげたり、食材を噛めるようにする、治療です。

その代わり、治療の耐用年数は短くなります。

ですから歯科医は、当然、非常に高額な「自費治療」を勧めます。


私の「保険治療」も、歯科医が言うには「応急処置みたいなものだ」

そうです。

ですから、いつかは、またとんでもない痛みに襲われるのだろうと、

一応は覚悟しています。


その1週間後、4箇所のうち1箇所、右奥の擬歯が外れました。

食事は、左奥2箇所の処置歯を使わないようにして、右奥の1箇所の

処置歯を上手に避けて、右奥の歯だけを使って噛んでいます。


当然、肉やお煎餅などの硬い食物は噛むことはできませんが、ご飯や

パンは食べることができるようになりました。

リンゴも、何とかすれば、右奥の1箇所だけで齧ることができます。

でも、「豆腐とビール」だけの食事に比べたら、天国の食事です。


歯のどの位置で噛むかを気にせずに、自由に噛むことのできることは、

本当に幸せなことだと痛感しました。


201120

□□□□□

以下の画像を加工しています.

(註1)「ipet」

 https://www.ipet-ins.com/media/16630/

(註2)「さとうファミリー歯科」

 https://www.narupark-satofamilydc.jp/15631182763756

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント